報告

HOME報告 › 「産業観光フォーラム」(2003/10/28)

「産業観光フォーラム」(2003/10/28)

名古屋商工会議所では、平成15年10月28日に産業技術記念館において、産業観光の振興と愛・地球博の気運盛上げをテーマに産業観光週間特別企画として「産業観光フォーラム」を開催しました。

(平成13年に当地で開催した全国産業観光サミットにおいて10月25日を「産業観光の日」とし、同日を含む週を「産業観光週間」と定め、関係機関が連携して催事等を集中的に行なうこととしました)

フォーラムは、須田寬名古屋商工会議所文化委員長の基調講演、昨年「第2回全国フォーラム」を開催した浜松市、当地の産業観光施設4館による事例発表、「産業観光と愛・地球博」をテーマにしたパネルディスカッションの3部構成で行なわれました。

当日は、行政、観光団体、経済団体、一般企業、個人など幅広い層から250名の参加を得て、「愛・地球博はこの地域をPRする絶好の機会であり、産業観光施設を愛・地球博の場外展示場にするなど一体となった取組みが必要である。」など活発な発表、討議がなされました。

なお、全国産業観光フォーラムについても、本年は10月24、25日の両日に亘り鹿児島市で第3回が開催され、約650名が県内外から参加するなど全国的な広がりをみせています。